四国医療器ホーム > 採用情報 > 先輩からのメッセージ > 黒川 正悟

採用情報

先輩からのメッセージ

杉浦 悠太

医器部

平成27年入社

杉浦 悠太

都留文科大学/文学部/比較文化学科卒

杉浦 悠太

この会社を選んだ理由を教えてください。

自分は徳島の出身ですが、四国4県のエリアで就職活動をしていました。 母が看護師をしていたことがあり、説明会には会社の名前だけを見て軽い気持ちで参加しました。そこで誠実な仕事が重視されるというお話に共感して、進路を決めました。

イメージしていた仕事と現実の仕事の違いを教えてください。

営業職ということでやはり厳しい売上のノルマが(説明会では無いと聞いていたけど、実は)あるのではないかと思っていましたが、それよりもお客様へのしっかりとした対応が何より大切であると感じました。 また、入社前のイメージよりもお客様との距離がとても近いと感じました。毎日訪問する施設もあるので、訪問先の方々と自然とキョリが縮まり、お互いプライベートの会話もするほどになりました。「営業といっても物を売るだけの仕事じゃないな」と思ったのを覚えています。

仕事内容や取引相手について教えてください。

高知市内の約10施設を担当しています。
担当する病院内の先生や看護師、事務の方と接し、医療品の紹介や説明、納品を行っています。

仕事のやりがいや面白さ、困ったこと等印象に残る出来事とあわせて教えてください。

製品についての問い合わせや、急な医療材料の手配・配送など、お客様からの要望にしっかりと応えられたときにやりがいを感じます。

失敗談から学んだことを教えてください。

担当を持って一人で外回りを始めた頃は、複数の施設からの問い合わせに対応しきれず、お客様からの依頼を忘れてしまうことがありました。その場でしっかりとメモを取り、それを見返すという、単純なことが大切だと強く思いました。

一日の仕事の流れを教えてください。

時間

スケジュール

業務内容

8:40

出社

メールチェックや書類確認、PR製品のカタログ準備、1日の予定確認、見積書の作成など

10:00

外出

注文のあった商品の確認、荷物積み込み後に外回りへ。機械の故障や急な物品の納品依頼なども起こるので、その都度優先する仕事を考えながら動きます!

お昼のごはん休憩

13:30

帰社

午前中に受けた注文のデータ入力、午後の運送便で入荷した商品の確認、デスクワーク等。

14:30

外出

荷物の積み込み後、外回りへ。

17:00

帰社

午後の外回りで受けた注文の入力、翌日の予定確認、日報作成等。

18:00

退社

お疲れ様でした。

後輩へのメッセージ

医療業界に関心のある方はぜひ一度説明会に足を運んでみてください。進路に迷っている方はいろんな会社の話をまず聞いてみるのがいいと思います!頑張ってください。

採用情報
募集要項
よくあるご質問(Q&A)
先輩からのメッセージ