四国医療器ホーム > 採用情報 > 先輩からのメッセージ > 黒川 正悟

採用情報

先輩からのメッセージ

黒川 正悟

理器部

平成26年入社

黒川 正悟

北里大学/海洋生命科学部/海洋生命学科卒

この会社を選んだ理由を教えてください。

もともと医療業界に興味が有り、その分野に絞って就職活動をしている中で四国医療器を見つけました。
その後、色々と調べていく中で理化学の部署があることを知り、私自身もともと理系だったこともあり、この会社を受けてみようと思いました。

イメージしていた仕事と現実の仕事の違いを教えてください。

営業職としての採用だったため、初めはノルマ等の不安は有りました。
しかし、入社してみると目標とする数字はあるもののノルマというものではないため、日々数字に追われることなく自分のペースで仕事をすることができています。

仕事内容や取引相手について教えてください。

黒川 正悟

私の担当は大学で研究をしている先生方です。
医療器の部署とは違い人の命に直結しているわけではありませんが、こういった大学での研究が将来、病気の新しい治療法の発見や新薬等の開発に繋がります。
そのためこの仕事は日本の将来の医療を影から支えるとても重要なものだと思っています

仕事のやりがいや面白さ、困ったこと等印象に残る出来事とあわせて教えてください。

私は入社して2年目以降に担当施設を与えられました。
当初はお客様から会社名で呼ばれていたのが次第に名前で呼んで頂けるようになり、その後は私宛てに指名で注文を頂けるようになりました。
私指名で注文を受けた際には、仕事相手として信頼してもらえたのだと思い、とても嬉しかったことを覚えています。

失敗談から学んだことを教えてください。

我々営業の仕事はお客様との信頼関係が第一です。私も入社間もない頃、先生方から質問された内容が分からず、そのまま2、3日放置してしまい上司に叱られたのを覚えています。
大切なのは、知識がなくその場で答えられないことであっても後日きちんと調べて回答する。そうやって誠意を持って対応し続けていればおのずとお客様からも信頼して頂けるようになります。

一日の仕事の流れを教えてください。

時間

スケジュール

業務内容

8:45

出社

メールチェックおよび見積もり等の書類作成

10:30

外出

社内業務を終え、納品物等を積み込み会社を出発

11:00

納品

午前中は納品業務を中心に

12:00

休憩

お昼休憩および移動

13:00

営業

施設内の各先生方へ見積もり書お提出や新製品等の情報提供

15:00

営業

移動して別施設内の先生へ営業活動

17:00

帰社

先生方からの依頼事項の確認および仕入先等への問い合わせ

19:00

退社

社内業務が終わり次第、順次退社

黒川 正悟

後輩へのメッセージ

理化学の業界は知らない方からすると、とてもハードルが高いように感じられるかもしれません。
しかし、実際に足を踏み入れてみると全くそんなことはなく、実際私も大半の知識は仕事を始めてから覚えました。知識として覚えることが多いのはどの業種も同じことです。重要なのはそれらの知識を学ぶことへのやる気と向上心だと思います。
まずは、先入観を持たず一度四国医療器を受けてみませんか?それによって皆さんの可能性を少しでも広げるきっかけになれば嬉しく思います。

採用情報
募集要項
よくあるご質問(Q&A)
先輩からのメッセージ