四国医療器ホーム > 採用情報 > 先輩からのメッセージ > 黒川 正悟

採用情報

先輩からのメッセージ

梶田 彩斗

医器部

令和1年入社

梶田 彩斗

高松大学/経営学部/経営学科卒

この会社を選んだ理由を教えてください。

合同会社説明会で四国医療器のブースを訪問した際に、安定した職種であること、営業職でありながらも転勤がないことや、医療業界に関して未経験でも良いという点に魅力を感じました。
また、地元である香川県に貢献したいと思い当社を志望致しました。

イメージしていた仕事と現実の仕事の違いを教えてください。

私は内視鏡チームに配属しています。入社前は、ドクターや看護師の方と対話する際、お堅いイメージを持っていました。しかし先輩社員との同行訪問の中で、医療従事者の方と気さくに対話していることに驚きました。
信頼関係があるからこそ、気さくに話せるのだなと感じました。

仕事内容や取引相手について教えてください。

梶田 彩斗

国公立の病院や開業医、クリニック等さまざまな施設の方を対象に訪問しています。
1日約4件の訪問ですが、多い日は6、7件訪問しています。当社はオリンパスの代理店ですので、オリンパスの機器を使用いただいている施設様にお伺いし、デモ機や資材の貸出し・修理応対・問い合わせ対応などを行っています。

仕事のやりがいや面白さ、困ったこと等印象に残る出来事とあわせて教えてください。

入社してまだ1年と経験は浅いですが、施設様からの依頼があった商品を販売する際や、トラブルによる機器の点検・修理等の依頼を受け、その問題が解決した際には大きなやりがいを感じることができます。

失敗談から学んだことを教えてください。

施設様からの要望に素早く対応できなかったことです。ご要望に対してすぐに回答できる知識が必要であることを強く感じました。
取扱製品・商品が多種多様なため、まずは自分が携わった機器などについて勉強しています。また看護師やお問い合わせいただいた方からの依頼を受けた際、しっかりとヒアリングすることが大切であると学びました。

一日の仕事の流れを教えてください。

時間

スケジュール

業務内容

8:45

出社

メールチェック、見積作成、資料作成、メーカとの打ち合わせ

11:30

施設訪問

機材の点検・デモ機の納品及び説明・レンタル機材貸出・修理対応
院内担当部署への商談(見積もり提示)
ドクター・看護師へのヒアリングなどを行う(施設訪問は1日多くて6、7件)

17:00~18:00

帰社

1日の仕事の振り返り、返却回収した機材の片付け、伝票の処理

17:40~19:00

退社

梶田 彩斗

後輩へのメッセージ

当社は、勤務地を就活生の希望に沿った地域で就職することができます。
医療に関する知識がなくても、日々の業務や勉強会等に参加することで、知識を付けていくことができます。

採用情報
募集要項
よくあるご質問(Q&A)
先輩からのメッセージ