四国医療器ホーム > 採用情報 > 先輩からのメッセージ > 黒川 正悟

採用情報

先輩からのメッセージ

石川 廉

医器部

平成27年入社

石川 廉

大阪学院大学/経済学部/経済学科卒

この会社を選んだ理由を教えてください。

高齢化社会が進んでいく中で、医療業界はなくてはならないものだと思ったからです。
また、大学時代の先輩が医療機器業界で勤務しており、興味があったため、応募しました。

イメージしていた仕事と現実の仕事の違いを教えてください。

入社後、医療機関の方々と密に接するので、人の命に関わる仕事だと実感し、入社前より大変な仕事だと感じました。

仕事内容や取引相手について教えてください。

石川 廉

担当している病院様への営業活動や納品です。納品する部署や事務・看護士・先生方など様々な方への対応を行っております。

仕事のやりがいや面白さ、困ったこと等印象に残る出来事とあわせて教えてください。

私は入社後、営業のいろはを教えていただいた先輩から、「問い合わせに対しての素早いレスポンスの大切さ」を学びました。
担当を任されるようになった頃、病院様に毎日顔を出し、問い合わせをいただいた際はその場で直接メーカーに問い合わせをしたり、すぐに分からなくでも帰社後すぐ調べるということを心がけました。
様々な依頼の対応をしていくことで、顔を覚えてもらい、他業者の方より声をかけていただく事が多くなり、自信に繋がりました。

失敗談から学んだことを教えてください。

通常、手術に使う商品は、前日・前々日までに納品するのですが、手術に使う商品を準備できていない事がありました。手術は問題なく終了しましたが、確認を怠っていたため、1つ1つ何度も確認をすることの大切さを実感しました。
今では、手術に使う商品を先生に確認いただく際、商品プラスαの周辺商品のご案内や確認も行っています。

一日の仕事の流れを教えてください。

時間

スケジュール

業務内容

9:00

出社

見積もり作成・納品物の積み込み、メーカーへの問い合わせ

11:00

病院での営業活動

見積り提出・納品・修理対応・先生や看護士の方と面談。
だいたい1日5、6件の訪問を行う。

17:00~18:00

帰社後、社内業務

訪問先からの問い合わせいただいた内容の調べ物や、見積り作成

18:00~19:00

退社

石川 廉

後輩へのメッセージ

当社は医療機器を取り扱っていますが、入社前から知識があったわけではありません。入社後に勉強していくので、スタートラインは一緒です。興味があればぜひ、会社説明会にお越しください。

採用情報
募集要項
よくあるご質問(Q&A)
先輩からのメッセージ