四国医療器ホーム > 採用情報 > 先輩からのメッセージ > 黒川 正悟

採用情報

先輩からのメッセージ

青野 雄樹

医器部

平成26年入社

青野 雄樹

聖カタリナ大学/人間健康福祉学部/社会福祉学科卒

青野 雄樹

この会社を選んだ理由を教えてください。

自身が愛媛県出身ということもあり、「四国4県に本社がある会社の営業職」を漠然としたイメージで捜していく中で、医療関係に興味が湧いたのがきっかけです。
その後、香川で開催された合同説明会にて、ブースに寄った内の一社が四国医療器でした。
その時は、たくさんある会社の内の一社としか思っていませんでしたが、今思えばその時の何気ない出会いがその後の人生を左右する運命の出会いでした。
その後、他業界の何社かから内定をいただきましたが、医療関係の営業職で働きたいという気持ちに嘘がつけず、四国医療器に応募しました。香川県の募集は既に終了していましたが、高知県の募集はまだ行われていましたので、エントリーして順調に選考が進んでいき、今に至ります。

イメージしていた仕事と現実の仕事の違いを教えてください。

☆労働環境面について☆
①募集要項に「土日祝休み」と記載がありましたが、「本当なの?」と思っていました。 が、この疑いは入社後すぐに払拭されました。我々の仕事は、開業医のみならず24時間365日稼働している病院様ともお取引をしています。休日に病院様に訪問することはほとんどありませんが、平日の夜や土日祝日に会社用携帯に連絡が入ることはあります。
②「先輩が仕事をしている間は、強制的に遅くまで残らないといけないのかな」と、イメージしていましたが、実際に働いてみるとそんなことはありません。独り立ちすると、各自スケジュール管理をするようになるので、割と自分の段取りで仕事ができる印象です。

☆取扱商品について☆
入社するまでは、医療器械の大型器材を納品するなんて思ってもいませんでした。
しかし、そんな大型商品を納品する場合は、何人かで力を合わせて納品しますので苦ではないです。入社前に筋トレする必要もありません(笑)。 また、バンタイプの大きい車を運転するとは思ってもみませんでしたが、納品が多い時などは運転する場面もあります。
入社後は先輩と同行しますし、入社するまでペーパードライバーだった僕でもできていますので、心配はいりません。

仕事内容や取引相手について教えてください。

僕自身は官公立病院1施設をメインで担当しています。毎日担当病院内の様々な診療科へ訪問し、営業活動を行います。医師,薬剤師や看護師,技師,用度課等に商品の提案・情報提供・問い合わせいただいた内容への返答・見積書の提出・納品等を行います。 (人によっては民間病院を10施設以上担当している人もいます。なるべく仕事量にバラツキが出ないように無理のない範囲で振り分けます。)

仕事のやりがいや面白さ、困ったこと等印象に残る出来事とあわせて教えてください。

自分が提案した商品が注文に結び付いたときは嬉しかったです。更に、その商品を使用することにより医療従事者の負担を軽減でき、患者様の状態が良くなった際には、大袈裟さかもしれませんが僕も少しは医療に貢献できたかなとやりがいを感じます。 入社してすぐの頃は、会社名で呼ばれていたのが、次第に名前で呼ばれ出した時は嬉しかったですね。

失敗談から学んだことを教えてください。

治療で使用する商品に不具合があった際、予備を準備しておらず会社にも在庫がなかったため、当初の予定とは別の治療方法に変更せざるを得ないという経験をしました。 病院様はもちろん患者様にも申し訳ない気持ちになりました。このことから、準備を怠らず予備やサイズ違いも準備しなければならないと痛感しました。

一日の仕事の流れを教えてください。

時間

スケジュール

業務内容

8:00

出社

メールチェック及び社内のインフォメーション確認をしたり、その日の流れを確認します。またメーカーとの打ち合わせもします。

9:30

外出

午前中に納品する荷物を積み込んで担当病院に向けて出発。安全運転で!!

営業活動

入荷した商品の納品や、御依頼いただいた商品の見積を提出します。

12:30

会社

担当病院と会社の距離が近いため、お昼は基本的には一旦会社に戻ります。午前中に依頼された調べ物をしたり午後に持っていく商品の準備もします。

13:30

外出

午後に納品する荷物を積み込んで、担当病院に向けて出発。安全運転で!!

営業活動

納品や見積提出。看護師・先生方に商品提案をします(メーカーの担当者と同行したりもします。)商品の組み立てや修理対応も行います。

18:00

帰社

一日の振り返り。またメーカーとの商談や勉強会がある時もあります。メールチェック及び社内のインフォメーション確認をしたり、次の日の流れを確認します。その日できることは、その日の内に終わらせます!

20:00

退社

次の日も万全な状態で仕事ができるようにゆっくり休みます。

後輩へのメッセージ

コロナ渦で思うように動けず、不安や焦りもあるかと思います。自分一人で悩まず、時には誰かに相談することにより、気持ちが晴れることもあるかと思います。 たくさんある会社の中から、自分が将来働く会社を選ぶことは容易なことではありませんが、諦めずに活動しているときっと「この会社で働きたい」と思える一社が見つかると思います。悔いの残らない就職活動にしていただければと思います。 僕自身、四国医療器に入社して7年目が過ぎようとしています。今後も成長を続けていくためには、まだまだ課題があります。より良い会社作りのために皆さんの力を貸してください。 新しくなった高知支店の新社屋で、皆さんと一緒に働けるのを楽しみにしています。

採用情報
募集要項
よくあるご質問(Q&A)
先輩からのメッセージ